前立腺がんとは

前立腺がんの主な治療法

当施設での治療方針

当施設での放射線治療

診療実績のご紹介

学術論文・マスメディア

医療関係の皆様へ

問合/パンフレット

がん相談支援室

前立腺がんプラザ/トモセラピー ~前立腺がん治療の情報サイト~

江戸川病院における夜間の放射線治療のご案内

江戸川病院では放射線治療診療を22時まで行っています。
当院では、就労者支援として、働きながらでもがん治療(放射線治療)を行える体制を取っております。
お問合せ先:03-3673-1221(江戸川病院 放射線治療センター受付) 

米国ウィスコンシン州のジム・ドイル知事が、江戸川病院の「トモセラピー」の導入式典に出席しました。

2009年9月15日、米国 ウィスコンシン州のジム・ドイル知事が訪問いたしました。
同州にある会社が開発した高精度がん放射線治療システム「トモセラピー」の導入式典に出席し、加藤正弘院長らとテープカットを行いました。
当日の様子は『東京新聞《2009年9月16日分》』に掲載されました。
『高精度がん治療機器導入 ~ 江戸川病院を米知事訪問』

江戸川病院 東京江戸川がんセンター・トモセラピーのご紹介

江戸川病院は、昭和7年の開設以来、東京都区東部の中心的医療機関として、皆様の健康に貢献すべく努力しております。平成21年1月に「東京都脳卒中急性期医療機関」、同年2月に「東京都災害拠点病院」、同年10月に「地域医療支援病院」に、平成23年4月からは「東京都前立腺がん診療連携協力病院」に認定されました。

当院では、急速な医学の発展を病院医療の上に実現すべく、慶応義塾大学、東京医科歯科大学、東京大学、高知大学、日本大学などと深く関係をもち、また「日本がん治療認定医機構 認定研修施設」、「日本臨床腫瘍学会 認定研修施設」、「日本医学放射線学会 放射線科専門医修練機関」として優秀なスタッフを養成すると共に、最先端の医療機器を導入しています。

癌の放射線治療は、機械が行うわけでもなければコンピューターまかせに自動的にできるものでもありません。確かな技術と豊富な経験に裏付けされたスタッフのチームワークにより、はじめて実現できるものと考えています。

江戸川病院では、放射線科専門医、医学物理士、診療放射線技師をはじめ、放射線に関する専門スタッフが一丸となって、より洗練されたがん放射線治療に取り組んでいます。 

トモセラピーによる前立腺がん放射線治療

“切らずにくり抜く、ピンポイント放射線治療”

トモセラピーとは、強度変調放射線治 療(IMRT)の専用機として米国で開発された最新の放射線 治療システムです。

IMRTとは、がんの部分のみにピンポイントで放射線を集中させる新技術の一つで、様々な方向から照射し、放射線の強さに濃淡をつけ、あたかもがんの部分だけをくりぬくような照射ができるようになりました。つまり、がんの部分にはたっぷり放射線をあて、がんではない正常部分には極力放射線をあてないという、従来不可能とされてきたことを可能にした、画期的な治療技術です。従来の照射方法に代わる標準的治療法として、前立腺癌や脳腫瘍など、多くの悪性腫瘍でその有効性が示されています。
しかし、がんの放射線治療は、機械が行うわけでもなければコンピューターまかせに自動的にできるものでもありません。確かな技術と豊富な経験に裏付けされたスタッフのチームワークにより、はじめて実現できるものと考えています。江戸川病院・東京江戸川がんセンターでは、放射線科専門医、医学物理師、診療放射線技師をはじめ、放射線に関する専門スタッフが一丸となって、より洗練されたがん放射線治療に取り組んでいます。

“全身の悪性腫瘍に威力を発揮”
これまでトモセラピーが威力を発揮するがんとして、前立腺がんと脳腫瘍が挙げられていました。たとえば前立腺がんでは、完治には72グレイ(グレイとは照射量の単位です。)以上の高い放射線線量を投与することが推奨されてきましたが、標的である前立腺や精嚢の近くには直腸があるため、ふつうの放射線治療では副作用が出やすくなります。IMRTの技術を使うと、直腸を避けながら前立腺がんに大量の放射線を照射することが可能になり、治療効果は高まり、副作用はむしろ減らすことが可能となっています。
前立腺がん以外にも、脳腫瘍や骨の腫瘍等、全身の悪性腫瘍に対して有効性が確認され、2009年4月からは、全身の悪性腫瘍に対する保険適応も認められるようになりました。江戸川病院ではこれまで、前立腺がん、脳腫瘍、骨腫瘍、乳がん、肺がん、肝臓がん等、全身の悪性腫瘍に対しトモセラピーによるIMRTを行ってきました。とくに、脊髄と脳を同時に照射する場合など、広範囲にわたりIMRTを行う症例では、トモセラピーの「らせん照射」が有用です。この世界初、「らせん照射」の技術だからこそ可能な照射と考えております。

トモエラピーに関するQ&A

トモセラピー(TomoTherapy)簡単に言うとどんなもの?
トモセラピーとは、最新鋭の放射線治療であるlMRT(強度変調放射線治療)を行うために開発された、CTのような形をした高精度放射線治療装置です。CTと同様、体を輸切りにした画像を撮影できる一方、強い放射線を発射することもできるため、CTの撮影をした直後にがんを狙い打つピンポイント放射線治療を行うことができます。画像診断と放射線治療がトモ(Tomo)に行える治療(Therapy)装置といったところでしょう。
今までの放射線治療とトモセラピーの違いは?
今までの放射線治療は、周りの正常な細胞にもたっぷり放射線が当たってしまうため、副作用が問題になっいました。しかしトモセラピーは、がんの形に合わせて照射範囲を決められるので、正常細胞に対する照射を極力おさえ、がんの部分だけにビンポイントでたくさんの放射線を当てるこ とが可能になりました。したがって副作用を減らし、がんを退治する効果は高くなったといえます。
トモセラピーでどんながんでも治療できますか?
トモセラピーの場合、正常組織への負担が少ないので、全身どこのがんでも照射が可能です。しかし前立腺がんには特に咸力を発揮し、手術と同等の治癒率が得られます。
トモセラピー治療の医療費はどれくらいですか?
治療には医療保険が適応されていますので、従来の放射線治療と同等です。がんの種類によって保険適用の内容や自己負担額などが変わってきますので、お問い合わせください。
入院は必要ですか?
高精度な放射線治療により副作用が従来よりも減ったため、ほとんどの方は外来で行うことができます。仕事やゴルフなどの趣味も、トモセラピー治療中であっても続けられる場合がほとんどです。
毎日通えないので、入院させてもらえます?
入院の必要性については、医師の判断が必要になります。通 院に自信の無い方、通院そのものが不可能な方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

江戸川病院では、月曜日から金曜日まで毎日、新規患者の受けいれを行っています。
トモセラピーに関する問合は、放射線治療室(03-3673-1221(代表))までご連絡ください。 

東京江戸川がんセンター:江戸川病院
住所:〒133-0052 東京都江戸川区東小岩2-24-18  電話:03-3673-1221  
最寄駅:JR総武線小岩駅、京成江戸川駅